熱帯魚観察日記

私の飼っている熱帯魚の日記

熱帯魚初心者が陥りがちな間違った生態導入

水生生物って見ていると心が癒され気が付いたら出社時間ギリギリなんてことがよくあるユーキです。

今回ご紹介しますのは初心者が陥りがちな間違いです。

 

水槽を立ち上げてさあいよいよ生態導入

というときに初心者がやってしまうことそれは水を入れその日から生態導入してしまうことです。

じゃあ、なぜダメなの?

簡単にご説明します。私たち人間は食事をすれば排便しますよね、お魚さんも同じでフンをします。

そう!そのフンに理由があるのです。

フンからはアンモニアが発生します。これはお魚さんたちには有害で蓄積すれば死んでしまします。

じゃあどうすれば!?

アンモニアを分解してくれる『ろ過バクテリア』を増やそう!!

ろ過バクテリアはフンから発生するアンモニアを分解してくれます。

でも逆から言えばフンがなければろ過バクテリアは増えないということです。

そこで活躍してくれるのが『パイロットフィッシュ』これは総称で厳密に言えばアカヒレなどの熱帯魚がこれに該当します。アカヒレ(野生では絶滅)は本命の生態導入前に立ち上げた水槽に必要不可欠!!

アカヒレは中国原産のお魚で水質の変化などにも強いお魚です。

f:id:yuki0529cpaul:20190312145924j:plain

アカヒレ

アカヒレもかわいいですよね安価ですし繁殖もしやすいです。

アカヒレに1週間フンをしろ過バクテリアの繁殖に頑張ってもらいましょう。

そうすれば本命の生態導入…いや待って!!一度水質をテストしてみましょう。水につけテストができる検査キットを購入し検査してみてください。

f:id:yuki0529cpaul:20190312151856j:plain

検査キット

そこで各基準値が良ければ導入という流れになります。

今熱帯魚を飼おうか迷っているあなた熱帯魚は心が癒されますしおすすめです。

しかし生き物なので責任が持てない方は飼わないでください。

皆さんで熱帯魚を楽しめるように!!